About Us

薬のプロとして人の未来に寄りそっていきたい

私たちは薬のプロとして最適な医療を提供する担い手となり、医療、介護、地域の連携をもって健康をサポートし、ふるさと秋田のみなさまが健やかな日々を過ごせるよう、奉仕いたします。患者さんだけでなくその家族、地域のみなさま、ならびに医療、介護関係のみなさま、そして社員、すべての人にやさしさ、思いやりをもって、未来のために努力を続けてまいります。

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みなさまに愛されるかかりつけ薬局として

ファーマックスでは、薬局をご利用いただく患者さんが安心してお薬をご使用になれるように、お薬の飲み合わせや処方せんの内容が適正であるかをチェックいたします。また、患者さん一人ひとりの安全のために最新の調剤機器を整備し、お薬のプロフェッショナルが調剤業務を行っています。

調剤の流れ

  • 処方せん受付・鑑査

    処方せんとお薬手帳を一緒にお預かりします。また、FAXやオンラインによる受付も行っております。安心安全にお薬をお渡しするために、処方の内容や薬歴(服用しているお薬の記録)を確認いたします。処方せんの内容に問題があれば医師に問い合わせいたします。また、飲まずに残っている薬がないかをあわせて確認いたします。

    STEP 01
  • 処方せん入力・調剤

    健康保険や処方内容を確認し、正確にパソコンに入力いたします。保険証などを確認させていただく場合もあります。またマイナンバーカードでの保険確認もできます。

    錠剤や粉薬など処方せんにもとづいた調剤を正確に行います。間違いの防止のため、マニュアルや各工程にバーコードを用いてお薬を確認するなどさまざまな薬剤事故防止策を講じております。また入力をもとに、機械がお薬を払い出したり、一包化したりできる最新機器を導入し、ヒューマンエラー防止につなげています。

    STEP 02
  • 最終監査

    調剤が終了したのち、さらに内容のチェックと処方せんの監査を行います。薬歴(服用しているお薬の記録)やお薬手帳、医薬品の情報を見ながら正しく調剤されているかを確認いたします。

    STEP 03
  • 服薬指導

    患者さんのお話を聞きながらご説明いたします。わかりやすく、しっかりと内容を理解していただけるように努めております。患者さんのプライバシーに配慮したカウンターのほか、ゆっくりお話ができるようにお座りいただけるブースもございます。

    STEP 04
  • 薬歴管理

    お薬をお渡しした際に患者さんから伺った情報を応対した薬剤師がパソコンに入力いたします。その情報は次回からの処方せんチェックやお薬の説明に活用させていただきます。なお、情報については厳重に管理いたしますのでご安心ください。

    STEP 05
  • 私たちは様々な取り組みで、安心・安全なお薬をお渡しいたします

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一人ひとりに寄り添いながら

弊社では、10年以上前から在宅医療に取り組んでまいりました。患者さんが安心して住み慣れた場所で治療ができるように医師、看護師、介護士と連携してサポートしております。地域の基幹となる薬局が多く、在宅での中心静脈栄養法の輸液調製やがん患者さんの疼痛管理用注射薬など無菌的な製剤を調製するためのクリーンベンチを設置しています。

在宅医療について詳しく知りたい方はこちら

    • 8薬局に無菌状態を保ちながら調剤ができるクリーンベンチを設置し、地域医療を支えています。

      POINT 01
    • 少しでもお薬が飲みやすくなるように、一包化や粉砕などの服薬支援行っています。

      POINT 02
    • 入退院時や在宅医療への対応時に他医療機関や介護施設との連携行っております。

      POINT 03

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私たちが地域のみなさまにできること

私たちは、地域のみなさまが安心安全な生活を送ることができるよう、さまざまな取り組みに努めております。地域のみなさまのかかりつけ薬局となれるように、一人ひとりに寄り添うサービスを提供してまいります。また、地域の医療、介護を支えるために医師、看護師、ケアマネジャーなどとの連携を行っております。

  • 在宅訪問

    経験豊富な薬剤師が患者さんのお宅にお伺いし、お薬の説明をしたり、相談に応じたりしています。残ってしまったお薬を整理したり、複数の薬を服用分ごとにまとめたり、お薬カレンダーなどを使用したりしてお薬の管理をお手伝いいたします。また、飲みやすいようにお薬の形状を工夫いたします。

  • 施設訪問

    地域の施設へお薬をお届けしております。医師、看護師、介護士等と相談し、より安心してお薬を服用できるようサポートいたします。入居者の方、看護師、介護士の方のお薬についての不安を解消する手助けになればとの思いから、服薬方法や管理の仕方について、薬剤師が直接施設を訪問し、勉強会を開催しております。

  • かかりつけ薬剤師

    一人の薬剤師があなたのお薬の情報を把握し、治療のこと、健康や介護に関することなどをサポートいたします。薬局が開いていない時間にもいろいろな相談に応じることができます。医師や看護師などとも連携し、チームでサポートいたします。

  • お薬手帳

    いつ、どこで、どんなお薬を処方してもらったかを記録しておく手帳のことです。現在は、電子版のお薬手帳を使用できる薬局もあります。災害時や救急を受診するときや市販薬を購入するときに役立ちます。薬局だけではなく、病院や診療所を受診する際のお薬手帳の持参率向上にも取り組んでおります。

地域の安心・安全のための取り組み

  • 介護用品

    紙おむつや衛生材料などの介護用品を取り扱っております。介護用品は市町村指定の商品をご購入される場合、補助を受けることも可能です。また、医師、介護士と連携し、必要となる衛生材料も取り扱っております。薬局にない商品も、できる限りお取り寄せいたします。お気軽にお問い合わせください。

  • 休日でも対応

    地域に根ざしたかかりつけ薬局として、みなさまの安心安全な生活をお手伝いできるよう、各地域で休日営業を行っております。対応薬局は各店舗情報をご覧ください。また、全薬局24時間電話にて対応いたします。

  • 一般医薬品・サプリメント

    一般用医薬品(OTC医薬品)のほかに健康食品、サプリメント、体温計などさまざまな商品を取り扱っております。いつでも薬剤師があなたのセルフメディケーションを応援いたします。薬局にない商品に関しては、できる限りお取り寄せいたします。お気軽にお問い合わせください。

  • 災害時停電対応

    地震や雪害などの災害が起きた場合でも地域のみなさまに安心して医療を受けていただくために発電機を設置しております。
    〈停電時対応薬局は各店舗情報をご覧ください〉

より患者さんのための薬局を目指して

  • お薬の一包化

    全店に全自動錠剤分包機を設置し、医師の指示のもと、飲み忘れ防止のためのお薬の一包化を行っております。ご自宅や施設でより管理しやすいよう、一包化パッケージに色線を引いたり、日付を入れたりすることもできます。

  • 残ったお薬の調整

    飲み忘れて残ってしまったお薬の有無を確認いたします。必要に応じて、医療機関と連携し、服用方法やお薬の数の調整について医師と相談いたします。お薬代の負担軽減にもつながります。

  • 高度管理医療機器

    血圧計や自己血糖測定器、皮膚保護材など、高度管理医療機器を取り扱っております。販売と使用方法の説明も行っております。
    〈高度管理医療機器対応薬局は各店舗情報をご覧ください〉

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