Information

雄勝調剤薬局 職場体験

ブログ / イベント
2022.08.15

先日、夏休み期間を利用して近隣の中学校の生徒さんが職場体験に来ました。

午前中は受付業務や調剤業務の体験をし、午後からはお菓子やジュースを使って錠剤の粉砕やシロップの調整、一包化調剤、軟膏詰めの模擬調剤を行いました。

慣れない作業で大変な部分もあったと思いますが、楽しみながら体験してもらえたようです。

また、生徒さんからは薬剤師を目指した動機や仕事での大変なことなどたくさんの質問が挙がりました。

ラムネを粉砕している様子です。

指示箋をもとにチョコレートやグミを一包化コンベアにセットしています。

うまく分包することができました(^^)

軟膏詰め作業の様子です。

はみ出さずに詰めるのに苦戦したようですが頑張って詰めてくれました。

 

短い時間でしたが薬局業務の内容を知ってもらう良い機会になったと思います。

お疲れさまでした(^^)

Contact