Information

ファーマックスかづの薬局 職場体験&インターンシップ

ブログ / イベント
2023.08.08

7月10日に小学生2名が体験学習に、7月19~21日の3日間は高校生1名がインターンシップに来てくれました。

お薬や業務内容についての説明、模擬調剤を中心とした体験などを行いました。

 

小学生の職場体験では、自分達の目でしっかり目盛りを確認しながらのシロップ調剤や
軟膏の練り合わせにも熱心に取り組んでくれていました。

※実際の薬品は使用しておりません。

(シロップ調剤の様子 真剣な眼差しが可愛らしかったです。)

 

(軟膏の練り合わせの様子 とても楽しそうでした。)

 

高校生のインターンシップでは、粉の模擬調剤も行いました。

※実際の薬品は使用しておりません。

(白衣を着て調剤する姿・・・本物の薬剤師みたいでした)

 

(難しいと言いながら、丁寧に作業する姿が印象的でした)

 

~~高校生の感想をご紹介します~~

「薬剤師に興味があり参加しました。

人と話す事は苦手だけど、人の役に立つ仕事につきたいです。

薬局は、患者さんとのコミュニケーションが大切だと感じました。

相手に寄り添う事で安心を与えたり、信頼関係を築いたりできると思うので

これからの生活の中で意識していきたいと考えています。」

 

みなさん、お疲れ様でした!

Contact